2010年9月30日木曜日

サンフランシスコ・オペラ制作の「フィガロの結婚」

サンフランシスコ・オペラの、今回のフィガロは、イタリア人のバスバリトン、ルカ・ピサローニ(Luca Pisaroni)、婚約者のスザンナは、アメリカ人ソプラノのダニエレ・デ・ニース(Danielle De Niese)(写真下)。

このフィガロ、パフォーマンスがまだらで、良いときがあったかと思うと、冴えないときがあったりなんですが、フィガロの役のベテランという感じで、演技は、今まで見たフィガロの中で、一番上手。とにかく愉快で、客席、笑いがあふれてました。サンフランシスコ・オペラ喜劇主演俳優賞というようなのがあったら、私は彼を第一位にノミネートしたいと思います。



スザンナは、始めの方は「大丈夫?」というくらい、声が伸びなかったんですが、緊張が解けてきたのか、だんだんよくなり、2幕目では、フィガロと一緒にのってきました。

歌の方の最大の収穫は、伯爵夫人を演じたエリー・ディーン(Ellie Dehn)。サンフランシスコ・オペラ初出演なんですが、ルース・アン・スワンソンと同じぐらい声が伸びるので、ちょっと驚き。(写真下)


サンフランシスコ・オペラの「フィガロの結婚」は、いつも同じ制作、つまり、舞台デザインも衣装も皆、同じ。どこかの倉庫に保存しておいた舞台装置を引っ張りだして使ってるんだと思いますが、なかなかうまくできてます。

そういえば、伯爵夫人のガウンの色がラベンダーから、ゴールドに変わってました。

サンフランシスコ・オペラの「トスカ」も、いつも同じ制作なんですが、ストーリーをたいへん上手にサポートする舞台デザイン。他のオペラカンパニーのトスカもテレビで見ましたが、サンフランシスコの方が、荘厳。変えてほしくないと思ってます。

話がずれましたが、フィガロはお薦めです。舞台のビデオクリップをリンクしておきます。

新聞の批評をここにリンクしておきます。写真がよく撮れてます。

0 件のコメント: