2012年1月17日火曜日

コーヒーショップばやり

ちょっとサンフランシスコを離れてただけなんですが、バレンシア通り(Valencia)では、新しいお店がぞろぞろオープン。サンフランシスコでは、バレンシアは、ちょっと高級なヘイズ(Hayse)についで、人気のあるとおり。

一昨年は、インド料理ばやり。バレンシアで2件、隣通しのブロックに開店し、そのとなりのオリジナルを入れると全部で3件になりました。わたしのひいきにしてるカレー料理屋はパキスタン系で、バレンシアに交差する16th街にあります。それを加えると全部で4件。

昨年は、ちょっと個性のある洋服等々のお店とロー・エンド(低価格)のレストラン系がいくつかオープンしたんですが、今年はコーヒーショップが目立ちます。コーヒーショップは不景気に強いのかも。コーヒー代だけで入れるんだから。

上の写真をよく見るとわかりますが、この7年くらい、コーヒーショップというと、店内に座りやすいソファーをところどころに配置するのが定石戦術。この傾向は図書館でも。図書館に安楽椅子を配置して、ゆっくり本を見られるムードを作ってます。

「741」みたいに、最近は、住所をお店の名前にするのがはやってるようす。

新顔の写真屋さん。ポラロイドからお金がでてるのか、その場でポートレートや、一人主役のビデオをとってくれます。店内、明るくて開放的で、ビデオカメラの前でくるくるくると回ってみたくなる雰囲気。いいアイデアですけど、はたして、皆さん、お金を落とすかどうか。

壁掛け用の写真専門のお店。写真は悪くありませんが、これだけで一件のお店を維持してけるのかどうか疑問。

その隣が、体内にたまった有害物を、外に出すのを専門にしたお店。「デトックス(De-tox)」と呼ばれてるんですが、こういうコンセプト、この2年ぐらいはやっていて、私の友達なんか、3ヶ月に一回、わざわざ、ロスに飛んで、デトックスしてきます。
デトックスはバレンシアではやるか?

0 件のコメント: