2011年7月30日土曜日

ハワード・スターン・ショウのレディ・ガガ・ライブ

レディ・ガガ(Lady Gaga)が、ニューヨークの「ハワード・スターン・ショウ(Howard Stern Show)」で、ライブで「エッジ・オブ・グローリー(Edge of Glory)」を歌ってるのを、どこかのリンクで見て、ワーオッ! 出演したのは2011年、7月17日のようです。

彼女の「ボーン・ディス・ウェイ(Born this way)」をYoutubeで見たとき、上手だし、歌もいいし、あちこちで聞く話もおもしろいので、彼女のこと好きになりました。それ、少なくとも、10ヶ月くらい前ですが、今回、ハワード・ショウのライブを見て、彼女、いちだんと、いちだんと、さらにいちだんと上手になってて、真の、大型の「エンターテイナー」になってるのに、正直、驚きました。

ハワード・ショウで、彼女が「エッジ・オブ・グローリー」を歌ってる部分をリンクしておきます。

歌う直前の、彼女とハワードの会話が「ちょっと」なので、日本語にしときます。
 写真:ハワードに「栄光(glory)」の説明をしてるところ。

ハワード:この歌は(亡くなった)おじいさんのことだそうだね。
ガガ:そう。でももう一つあるの。人は死ぬまで「栄光」という輝かしい瞬間に到達できないってことを、わかって生きるっていう事。だから今は栄光とは一番遠い端っこの、天国と地獄の間で、煉獄で踊ったりして生きるの。」

なるほど。ちょっとカソリック臭いけど、ショービジネスなどやってると、人間、嫌でも揉まれて、世の中をそれなりの角度から、分かり始めざるを得ないんでしょうかね。でも彼女、まだ25才なんですけど。(わたしはまだこんな認識には達してません。)

ガガの歌のコントロールの仕方、感動。彼女、お客さんをエンターテインするために、全力を尽くします。

この歌を歌う前にハワードとの会話があるんですが、それもグーです。ちょっと長いですけどリンクしておきます。機会があるときに訳しておきますが、いつになるのかわからないので、一生懸命、聞いてください。

彼女がファンを、「スイートハート」と呼んでるところもグー。彼女自身の経験から、「ドラッグは絶対にしないように。わたしはやったけど、ものすごく後悔してる。この番組を聞いてるわたしのファンのスイートハートちゃんたち、ドラッグにはさわらないで。本当の悪魔よ。」とか、「女だったら皆わかると思うけど、セックスなんで24、5にならなきゃいいかどうかなんてわからないのよ。17才の子には、いったいあそこがどういうふうになっててどうなるのかさえもわかんないんだから、初体験は、遅ければ遅いほどいいわよ。」

「エッジ」の後、ガガが「ヘア(Hair)」を歌うので、リンクしておきます。

7-30-2011:ハワードとガガの全インタビューが見つかったのでリンクしておきます。記事中の真ん中の地震計が作った地震記録のような帯がインタビューです。

これを聞くと、日本のWikipediaの彼女のついての記述、半分は書き直しが必要ですね。

0 件のコメント: