2011年6月20日月曜日

江古田駅とパクストンゲートの縦型庭園

今、東京に来てるんですけど、西武線江古田駅、駅外観と周辺が、去年の三倍以上、良くなってました。駅の構外の外壁に、約50センチ四方のプラスチックのメッシュが、数十枚、縦横に取り付けてあるんです。

このメッシュ、ただのメッシュではなくて、さまざまな植物を各メッシュに植えこむと、根をはって成長できるようになってます。

つまり構外外壁に縦型庭園が出現。グリーンが一杯、加えて人の通行スペースが広くなって、狭い江古田駅のイメージを一新。

縦型空中庭園はサンフランシスコのバレンシア通りのパクストンゲート(Paxton Gate)にもあります。パクストンゲートのは、枠が木製で、屋外の外壁に取り付けられた空中本箱のよう。ノスタルジーをさそう空中庭園ですが、江古田駅のは、モダンでメインテナンスがやりやすそう。
写真:パクストンゲートの奥庭ビルの外壁上に設けられた縦型庭園

写真は両方とも高解像度なので、クリックして大きくすると細部までよく見られます。

0 件のコメント: