2009年9月27日日曜日

近所のレストラン:ウディピ・パレス

バレンシア(Valencia Street)は競争が激しく、レストランの浮沈が激しいところ。そんな中で、一年前くらいにオープンした、21番通りのそばのインド料理店、UDUPI PALACE (ウディピ・パレスと読むとインド人が言ってました)は、おいしいうえにかなりリーズナブルな値段なので、テーブルがあくのをまつお客がいつも絶えない。

先日は、まずドーナツ風のおだんごに、ヨーグルトソースをたっぷりとかけた前菜を食べてみました。ドーナツだんごは特に言う事もありませんが、うっすら抹茶色をしたヨーグルトソースには、シナモンがスターダストのようにふりかかっていて、思わずベロリ。いろいろなスパイスを使うインド料理には、ちょっと甘い前菜も合うんですね。

メインには、南インド系の食べ物、ドーサ(Dosa)をオーダー。

ドーサというのは、調理した野菜を、長いところで直径50センチくらいある、焼きたての薄い皮で包んだ食べ物。(写真:ドーサが余りにも大きいので、二つにわったろころ)

私は、カリフラワーとチャツネのドーサ、友達はほうれん草とチャツネのドーサをオーダー。もともとドーサは、じゃがいもが基本らしく、私たちのドーサにも、じゃがいもが入ってました。

ヨーグルトを薄めたような、インド料理では定番のソースをはじめ、いろいろなソースがついてくるので、それにひたして食べてみました。

パリパリっとしたドーサの薄皮と、カリフラワーのプチプチとした歯ごたえが快く、とても満足。ウディピ・パレスの他のドーサも試してみましたが、カリフラワーが一番おいしいと思います。

バークレーにもあってすごく混んでましたが、バレンシアにもお店ができたのは嬉しいことです。

ウェイターもさっぱりしてて自然風にニコニコ、お薦めのインディアンレストランです。

0 件のコメント: