2012年4月24日火曜日

重要! インターネットで流れてる福島原発事故関連ビデオ

「アメリカのインターネットで流れてた」と過去形で言うほうが正確かも。というのは、YouTubeによると、複数の「第三者」から「著作権侵害」という抗議があり、英語の字幕が入ったビデオクリップは、ネットから駆除されたもよう。

でもフランス語とスペイン語のはそのままなので、リンクしておきます。もともとテレビ朝日の日本語放送なので、聞くのにぜんぜん問題ありません。

「福島原発事故その後」についてのビデオで、内容が重大なので、まだ見てない人は、見ておいた方がいいです。


著作権違反という理由でビデオの除去を要請した「第三者」のリストには、「Like For Syria」と 「 cnsa1000」と「ディズニー(Disney)」が。じゃあ、なぜ、フランス語やスペイン語版はそのままなのか不思議ですが、英語版がなくともリンクできたのでよかった、よかったという感じ。

上のビデオに出てくる京都大学の小出裕章先生の、「なぜ、原発はやめたほうがいいのか」という話をビデオにとったものも、リンクしておきます。長いですけど、私の視聴後感は、賛成、反対はさておき、国がリーダーシップをとって無視してきた、いや、はっきり言って隠しているうちに、自分自身でも忘れてしまった「原子力発電」のもう一つの現実を、地球市民として、知るべき時が来たと思います。わかりやすい内容です。

広島、長崎で「死の灰」が降ったという話ですが、その「死の灰」が、原子力発電で生じて始末のしようがない「原発廃棄物」と同義語であるのを初めて知りました。

小出先生に感謝です。

0 件のコメント: