2011年12月5日月曜日

サンフランシスコ・ベイ・エリアのいちじく

裏のガレージのそばに、高さ3メートルぐらいのイチジクの木があるんですが、今年はイチジクの成り年。手の届かないところにわんさか、成ってます。

サンフランシスコ・ベイ・エリアで見かけるイチジクって、東京に生えてるのとちょっとちがいます。

大きい実は高さ5〜6センチ、直径は4センチはゆうにあります。
だいたいは3センチぐらいのこぶりの実。肥料もやったことがなくて、放っておいてるせいかもしれません。
お店で売ってるイチジクはほとんど緑。紫のも、秋が深まると短期間売ってますが、品種が違うかんじ。


ご興味のある方のために、高解像度の写真をアップロードしておきます。クリックすると大きくしてじっくり観察できます。

0 件のコメント: