2011年4月10日日曜日

東北関東大震災:アメリカ地震学者の分析

今年3月に起きた東北関東大震災の最初の分析が、「NOVA」というサイエンス系番組で、先々週、放映されました。「日本の強烈殺人地震(Japan's Killer Quake)」というタイトルです。私は科学者ではないので、すべてが正しいかどうかということはわかりませんが、「NOVA」は、信用ある息の長い科学番組です。

この地震で生じたひずみで、東京湾沖の断層にストレスがかかっており、東京が大地震に襲われる可能性が高くなったということです。ビデオで、42分目以降に述べられています。

放射能や、地震津波の傷跡のまっただ中にいる日本の人たちへは酷なインフォだとは思いますが、地震と津波の状況がまとめられてること、またアメリカの地震学者の見解を知りたいという方のために、英語の番組ですけど、リンクしておきます。ただし、永久リンクではないので、ある程度時間がたつと、なくなってしまいます。

0 件のコメント: