2008年4月13日日曜日

近所のコーヒーショップ

リチュアル コーヒー (Ritual Coffee) という名の、サンフランシスコで、一番美味のコーヒー屋です。

3年くらい前にできたんですが、あれよあれよというまに、有名になりました。

行く度に、トイレ掃除のお兄さんと、トイレですれ違うので、使用直前に清潔になってるトイレに感謝しようと思い、「サンキュー」と言ったんですが、ある日、そのお兄さんが、コーヒー豆のローストをしながら出来具合をチョックしているのを見て初めて、「このお兄さんがオーナーなんだな」ってことに気づきました。

オーナーが、皆が一番嫌がる仕事をしてるのも気に入りましたが、ここのスペシャルブレンド(豆)は、買って飲む価値あり。壁はモダーンアートが飾ってあって、月一で変わります。多分、地元のアーティストの作品だと思います。

ラテをオーダーすると、以前はコーヒーの表面に、クリームで葉っぱの絵を描いてくれましたが、今はそんな暇はないんじゃないかな。「エクスプレッソ競技会があるので本日休業」なんて看板がかかっていた頃が懐かしいです。

ロースト・ウィークエンド・ビデオ(Lost Weekend Video)という貸ビデオ屋さんの隣。このビデオ屋の名前も、サンフランシスコらしくて、気に入ってます。

場所は、On Valencia Street で、 21st Street と Hill Street の間に位置してます。  

0 件のコメント: