2013年7月26日金曜日

やっぱりアメリカ、スマホの位置を明かさないアクセサリーが登場!

米盗聴事件でスマホが昼であろうが夜であろうが位置情報を発信してることが広く知られるようになりましたが、やっぱりアメリカ、その位置情報を盗聴させない新製品、「オフポケット(Off Pocket)」が7月中に発売開始になる見込み。



スマホをオフポケットに入れておくと、位置情報が袋の外部に漏れないだけでなく、外から入ってくる無線信号も遮断。

スマホはアンテナから携帯電話の基地局やGPSシステムに常時2.4ギガハルツの無線を発信してるんですけど、合金製布袋がこの波長の無線をブロックするしかけ。「ファラデーケージ(Farady box)」という有名な原理を利用してるそうです。

スマホの電源を切れば位置情報を発信しなくなるんですけど、一度切ると立ち上げるのに結構時間がかかるので、ほとんどの人は電源を切りません。そのため、位置情報は一日中発信されてるわけです。

デザイナーのジョアンナ・ブルームフィールド(Johanna Bloomfield)さんとアダム・ハービー(Adam Harvey)の製作。この袋そのものは実用的って感じですけど、アダム・ハービーさんのやってるいろいろなプロジェクトをまとめたサイトはなかなかアーツィー。

オリジナルの記事はこちら

0 件のコメント: