2009年11月22日日曜日

驚愕のカリフォルニア ワイン、チャールズ・ショー



「Charles Shaw」チャールズ・ショーは、食料品チェーンの、トレーダー・ジョーズ「Trader Joe's」だけで販売しているワイン。(写真上)

初めて登場したのは、たしか8年ぐらい前。当初はカベルネとシャルドネの2種類だけだったと思います。最近は種類も増えましたが、驚愕のお値段、一本、1ドル99セントと、ラベルのデザインは、今だに変わらず。



2ドルのワインが美味しいわけはないと誰でも思うと思いますが、それがとんでもはっぷんで、通常の10ドル級ワインよりぐーんと美味しく、市場登場以来、私などは「高くて失望させられることが多いワインより安全」と、なったわけです。

カリフォルニアのワインショーで、チャールズ・ショーのシラーが、他の2300の出品ワインを押さえてトップ賞をさらったのが2004年、2007年には、シャルドネがどうどうトップ賞を取るという快挙、現在まで好成績を維持している驚きのワイン

当時はまだ小さかった、食料品店チェーン、トレーダー・ジョーズが成功したのも、このチャールズ・ショーとタイアップしたからこそと私は信じててます。

目安のために付け加えておきますが、通常、マーケットで購入できる一番安いワインは、3ドル99セント。普通のお呼ばれに、普通の人がもってくワインは10ドルから20ドルくらいがスタンダードです。いかにチャールズ・ショーが激安か理解できると思います。

ワインの王様一族、ガロの親戚がオーナーで、変わり者といううわさです。

0 件のコメント: