「アリババの洞窟」という、 ミドルイースタン料理(中東料理)のお店。バレンシア通りと19番街のコーナーにある。
ここの「Shawerma (シャワーマ) サンドイッチ」というのが美味しい。
Shawerma って、中東のファーストフード。長方形の大きなシートのようなパンに、いろいろな物をのせて、風呂敷風にたたんでから、外側がパリッとするまで、コンロであぶる。
焼いた後、写真のように紙に包んでくれるので、紙をむきむきしながら食べる。下からジュースがしみ出してくるからご注意。
で、オーダーするときは、まず、チキンか、ラムかを決める。
「全部のせる?」と聞いてくるから、イエスという。すると、タヒーニというベージュ色のソースと、赤茶のソースを、大きく広げたパンのシートに塗る。その上に、バジルと思われる、刻んだグリーンの葉っぱを散らし、ラムと焼いたなすとオニオン、フレンチフライ等々をのせて、たたんでから火にあぶる。
持ち帰りでもいいし、お店で食べてもよい。
オーナーは、自分の好きな中東音楽を店内に流してるようす。気がむくと、歌のさわりの部分をテープと共に絶唱。
「中東っていうけど、いったいどのあたりの食べ物なの?」と聞くと、レバノンとパレスティナと、エジプトと言ってた。
0 件のコメント:
コメントを投稿