インターネットを使った無料大学が始まるっていうのがニュース発表されたのは2〜3週間前。
来るべき物が来たという一方、本当? ただのリップサービス(口先だけの話)じゃないの、という気持ちも。だって、どうやってコストを回収するかとか、既存の大学に損害をかけるかもしれないんで、大学協会から大反対があるのではないか等の、問題があるじゃないですか。
今年の4月からフル・スケールで始めると宣言したのは、なんとMIT、マサチューセッツ工科大学。どのような形になるのかはまだよくわかりませんが、以前から、オンラインを利用した講義をやってるという話は聞いた事があります。カレッジ時代の友人にMITから来た人がいるので聞いてみると、彼は、今でもオンライン・クラスを見てるそうな。
挑戦しようという元気のある人や、興味本意の人もチェックできるよう、サイトをリンクしておきます。
講義を全部聞き、テストか論文かなんかを書いて授業の内容が理解できたことを証明すると、証明書を発行してくれるそうな。でも、まだいくらかは決まってません。法外な値段じゃないそうです。しかし、例え学位をとれるようなコースを全部オンラインで聴講し、理解したという証明書をもらっても、卒業証書はくれないとのこと。
Q & Aは、上記リンクの下部の「サイトマップ」をクリックし、開いたページの下の方にあります。
オンライン無料大学講座は、これからの大学教育のあり方に、大きく影響するのは確か。
2/15/2012:
MITが、4月から始まるオンライン講座の受講者の受付を開始。興味のある人は、上の記事中のリンクから登録画面へ進んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿