2011年6月30日木曜日

成田空港のクリームパン

日本を離れる前に、ちょっと寄ってみるのが、成田空港内、出発ロビーの左に続いてるビルにある、お世辞にもきれいとは言えないモール。

理由はいろいろあります。例えば、搭乗する飛行機の種類によって、個人ディスプレイが各座席についてなくて、機内映画が自由に選んで見られなかったり、面白くない映画や見ちゃった映画しかチョイスがなくて、困らないよう、本屋に寄って、ちょっと気になってた本の文庫本版を買っておくため。

ユニクロはさすがに賢い! オープンして一年にならないと思いますが、値段も置いてる物も、まったく外部と一緒なので、日本を離陸する寸前に調達できるので便利。

ここで、どうしても特筆しておきたいのが、「クリームパン」。

エスカレータで空港モールの二階に行き、搭乗チェックインの反対方向へどんどん歩いて行くと、ビルの一番端にある「LAWSON」が見えてきます。主に空港内で働いている人のためのお店なんでしょうが、ここで売ってるのが、とっくに絶滅したと思っていた「クリームパン」。

他にも「あんぱん」とか「メロンパン」とかもしぶとく生き抜いてるようですが、図抜けて美味しいのが、「クリームパン」。メチャ甘でなく、クリームがすごくクリーミーで、パンがソフト。(もち、おにぎり類もあります。)

サンフランシスコの家に到着するのが、午前11時頃、ちょうどおなかのすく時間。そこでおもむろにクリームパンを取り出し、パクッとやると、クリーミーなクリームがゆっくり、トローリと噛み口から流れてくる... 

子供の時はクリームが不味くて目も向けない食べ物の一つだったんですが、他の簡単に食べられる食品との競争に打ち勝つために、驚くべき進化を遂げたのが、この、一個105円のクリームパン、クリームの質もパンの質も、今は昔とダンチです。

よく知ってる日本人友達のお土産にすると、以外に喜ばれます。

0 件のコメント: