オレゴン州のメイトレクリークという町で、街灯を消して、年間、約12,000ドルを節約するという案が、先週、町議会を通ったそうです。
電気がともらない街灯には、ピンクのリボンがつけられます。
「夜、暗いのはいや」という人は、年間160ドルを町に払うと、街灯を復活してくれるそうです。
サンフランシスコでは、激減した市の収入をカバーするため、サンフランシスコに入ってくる車の橋、ベイブリッジ使用料を、7月1日から1ドル値上げ、6ドルになりました。
サンマテオブリッジとダンバートンブリッジも同時に1ドル値上げ、市外で働いてる私にも影響有りです。
サンフランシスコのベッドタウンでは、カープールという、車の相乗り”制度”が、市民のあいだで自然に発達して、かれこれ40年以上はたつはず。橋によって人数は違いますが、規定の人数が乗車していると、専用レーンが使えて、橋使用料無料、プラス時間節約でたいへん便利。このカープール専用橋通行料が、2ドル50セントと有料化。
サンフランシスコ市内では、道路沿いの駐車メーターの数を、ぐーんと増やすために、公聴会を行ったばかりです。
2008年9月のバブルの崩壊後、市町村の金詰まり、ついにここまで、もっといきそーという感じのニュースが増えてます。
(1929年大恐慌時に撮られた写真)
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