2012年5月14日月曜日

オレゴンの洞窟、オレゴン・ケーブス・ナショナル・モニュメントへ その1

先週、前から行ってみたかったオレゴン・ケーブス・ナショナル・モニュメント(Oregon Caves National Monument)に行ってきました。

途中、ハイウェイ5沿いのヤレカ(Yreka)という、聞いた事も無いところで泊まったんですけど、昔は、マウント・シェスタ(Mt. Shasta)を中心とした林業で激しく栄えていたもよう。

どうしてかというと、まず機関車の駅のあること。シェスタ山がまる裸になるまで木を伐採した後、林業はすたれたんじゃないかと思います。バブルにより、過去数年は観光客を乗せて走っていたようですが、今回の不景気で、残念ながら、運航中止。で、機関車には乗れませんでした。

ヤレカの駅(始発駅)


古い面影の町並み。ある時点で発展が止まり、そのまま今日に至るというわけです。

なかなかの規模と輝きのあったダウンタウン。「夏草や、強者どもが夢の跡」的な町。

今どき、こんなアンティークな中国料理店は、サンフランシスコ・ベイ・エリアでは見るのは不可能。一枚上の写真の真ん中よりちょっと右の、白い建物の隣に赤いのが道路沿いに見えますが、それの正面写真。お客さんは入ってましたが、私達は遠慮。安全な線で、ケンタッキー・フライドチキンにしました。

0 件のコメント: