2008年6月19日木曜日

サンフランシスコのレストラン: メルズ ドライブイン


メルズ ドライブインは「ダイナー」。

ダイナーってのは、日本で言うと食堂にあたりますが、雰囲気から言うと、ファミリーレストランと言ったほうがぴったし。子供連れにフレンドリーです。

メルズ ドライブインがサンフランシスコにあるのは知ってましたが、先週、友達に誘われるまで、行こうと思ったことさえありませんでした。が、お店に入ったとたん、すっごく気に入りました。

内装が徹底的にアメリカ1950年代なんです。ジュークボックスなんかもあって、映画でいうと、「アメリカン グラフィッティ」。ジムにそう言ったら、「アメリカン グラフィッティは、サウス バンネス通りにあるメルズ ドライブインで撮影されたんだよ。」知らなかった! なお、アメリカン グラフィッティは、ジョージ・ルーカスの最初の大ヒット映画。

メニューも、食べ物の出し方も50年代ぽい!

例えばここでミルクセーキを頼むと、ミルクセーキを作った時に残る、余分のミルクセーキを、ステンレスのシェーカーに入れたまま、ミルクセーキと一緒に持ってきてくれます(写真下)。昔は、どこでも、余分のミルクセーキをお客さんに出してたそうですが、今は、メルズだけ。


私はアメリカの昔ながらの家庭料理、ミートローフを注文。(下の写真)
付け合わせのズキーニが新鮮でブラックペッパーが効いていておいしく、関心しました。



メルズの食べ物は、思ってたより、ぜんぜんおいしい。美味しいんだかまずいんだか、よくわからないような、観光客用食べ物しかないフィッシャマンズ・ワーフなんかより、ずーっとましで、安心して食べられます。

私が行ったのは、ロンバート通りにあるメルズ ドライブインですが、サンフランシスコのダウンタウンにもあります。メトリオンのあるミッション通りと4番街の交差点のそばで、バーガーキングの向かいにあります。

ドライブインていうのは名前だけ。でもロンバート通りと、ゲーリー通り沿いのメルズには、駐車場があります。

0 件のコメント: